HOME | ||||
【2014年】 ※タイトルは、Blogの映画レビュー記事にリンクしています。 |
鑑賞月 | 作品タイトル | 星 | ワンポイントコメント |
1月 (11) |
永遠の0 | ★★★★☆ | 思ったほど泣けないが、役者陣の芝居には魅入られた。 |
ジャッジ! | ★★★★★ | 思ったよりも小笑いがハマって個人的には面白かった。 | |
トリック劇場版 ラストステージ | ★★★☆☆ | ラストはちょっと微妙だけど、エンディングの「月光」で胸熱になった。 | |
インシディアス 第2章 | ★★★☆☆ | 前作の謎解き的な描写が多く、恐怖度は良くも悪くも横ばい。 | |
大脱出 | ★★★★☆ | ガチな脱出サスペンスとしてでなく、爺さんになったスターが頑張るアクションですね。 | |
バイロケーション<表> | ★★★☆☆ | 1回観ただけでは今イチ理解できない点が多いモヤっと映画。 | |
呪報2405 ワタシが死ぬ理由 劇場版 | ★☆☆☆☆ | 何もかもがありきたり過ぎて何のオリジナリティも感じられない駄作。 | |
小さいおうち | ★★★★★ | 戦時中と言う時代を考えると、平凡に見える話も奥が深く感じられる。 | |
ヌイグルマーZ | ★★★☆☆ | 井口作品にしてはおとなしい感じで、この作品としての個性が薄い気がした。 | |
アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ2 | ★★★☆☆ | 「今度の復讐は倍返し」どころか10倍返しになってるけどやや平凡。 | |
バイロケーション<表>(2回目) | ★★★★☆ | 1回目で理解できなかった謎がだいぶ分かった!けど、まだ足りないんだな・・・。 | |
2月 (10) |
僕は友達が少ない | ★★☆☆☆ | 前半は予想外に楽しめたけど、後半の変なバーチャル話にはガッカリ。 |
バイロケーション<裏> | ★★☆☆☆ | 事実上3回目の鑑賞でかなりスッキリも、付け加えられた裏エンディングがクソ。 | |
ニシノユキヒコの恋と冒険 | ★★★☆☆ | ニシノユキヒコを巡るオムニバス的な映画で、それほど起伏は無い感じ。 | |
こっくりさん 劇場版 新都市伝説 | ★☆☆☆☆ | 普通のこっくりさん話すぎて何の意外性も特徴も無い退屈作。 | |
地球防衛未亡人 | ★★★★☆ | 壇とダンとアマギの共演に胸熱!ギャグも風刺が効いていて面白い。 | |
フィンランド式残酷ショッピング・ツアー | ★★☆☆☆ | クソ見づらいケータイ動画POVはキツい。話もちっとも面白くなかった。 | |
華魂 | ★★★★☆ | かなりキャラ個性が際立ったイジメ復讐物語だが、終盤がカオス過ぎます。 | |
エクステ娘 | ★★★☆☆ | やっぱり意外性も無く、ごくごく普通の出来なのね。平凡でもマシな方か? | |
赤×ピンク | ★★★★☆ | ガールズファイトが良く出来てる。キャラも立ってて佳作だが、脱がない多田あさみが減点。 | |
キック・アス ジャスティス・フォーエバー | ★★★★☆ | 安定の面白さだが、良すぎた前作には及ばず。ヒット・ガールもksgkじゃなきゃね。 | |
3月 (12) |
隙間女 劇場版 | ★★★★☆ | 駄作続きのAKB主演ホラーにしてはまずまずの恐怖度。 |
愛の渦 | ★★★★★ | 本能のままの人間の面白さとR18+レベルのエロに大満足。門脇麦は脱ぎすぎ。 | |
東京難民 | ★★★★★ | 「映画」としてだけでなく、現実に有り得なくもないシュールな話に満足でした。 | |
パズル | ★★★☆☆ | 主役級の人のドラマよりも鬼畜仕打ちを受ける佐々木心音しか印象に残らない。 | |
偉大なる、しゅららぼん | ★★★☆☆ | 深田恭子以外はキャラを生かしきれていない。結局竜が出てこないのも不満。 | |
ダリオ・アルジェントのドラキュラ | ★★★☆☆ | 良くも悪くも普通のドラキュラもの過ぎてアルジェントらしさが感じられない。 | |
円卓 こっこ、ひと夏のイマジン | ★★☆☆☆ | う~ん、何だか普通の大阪家庭ドラマ過ぎて今イチ乗り切れませんでした。 | |
振り子 | ★★★★☆ | オリジナルのパラパラ漫画より救いようが無い終わり方なので、号泣には至らず。 | |
ミスターGO! | ★★☆☆☆ | すみません。途中、集中力が途切れて理解が追い付かなかったのでこの点数です。。。 | |
超高速!参勤交代 | ★★★★☆ | 歴史に興味が無い自分でも楽しめました。ちょっと華が無い(深田恭子だけ)のが減点。 | |
ローン・サバイバー | ★★★★☆ | 戦場でどっちが善とか悪とかあるのか?と考えさせられる1本。 | |
白ゆき姫殺人事件 | ★★★★★ | 原作から先に読んでいたが、なかなか良く映像化されている。キャスティングも完璧。 | |
4月 (9) |
大人ドロップ | ★★★☆☆ | この手の青春モノはやっぱり中年のオッサンにはちょっと厳しいかも。 |
神様のカルテ2 | ★★★☆☆ | 1人の患者に過剰に肩入れする櫻井医師よりドライな藤原医師の方が納得できた。 | |
鷹の爪7 女王陛下のジョブーブ | ★★★★★ | 何たってタダだからね。短尺でそれなりに面白くて暇を潰せたので満足です。 | |
リアル人狼ゲーム 戦慄のクラッシュ・ルーム | ☆☆☆☆☆ | 内容も酷い上に、イベント上映会場のホール設備が酷くて泣けた。 | |
L・DK | ★★★★☆ | 少女コミック原作だが、起承転結がハッキリしてて安心。何故か中年でも楽しめた。 | |
死の実況中継 | ★★★★☆ | 細かい所を気にしなければ、そこそこ怖い。能條はアイドル芝居にしては上出来。 | |
じゅういちぶんのいち | ★★★☆☆ | 前半の群像劇が後半は「ソラと四季」の話ばっかりなのがアンバランスな印象。 | |
死の実況中継(2回目) | 採点無し | 舞台挨拶目的での再見なので採点無しです・・・。 | |
テルマエ・ロマエII | ★★★☆☆ | 「前半はゆるくて面白いけど、後半は何故か硬派に走って失速」という前作と同じ感想。 | |
5月 (15) |
アナと雪の女王 | ★★★★☆ | 話題なので観てみたが、まあまあ楽しめました。神田沙也加の上手さに感心した。 |
悪夢ちゃん The 夢ovie | ★☆☆☆☆ | TVシリーズの大ファンの人以外には全く勧められない。前日のTVSPの方が良かった。 | |
プリズナーズ | ★★★☆☆ | 宗教的な諸々が絡んでいるおかげで話しが良く分かりません!! | |
デスブログ 劇場版 | ★☆☆☆☆ | 捻りも無く犯人も曖昧。何もかもが中途半端で、能條が上げた乃木坂ホラーが急降下。 | |
百瀬、こっち向いて。 | ★★★★★ | 青春モノだけど、清々しいという事は無く、儚くて切ない話にハマってしまった。 | |
WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~ | ★★★☆☆ | 小奇麗に纏まってるし、林業の勉強になるけど、コメディとしてはパンチ不足。 | |
ライヴ | ★★★☆☆ | またしても井口作品にしてはバカ度控えめも各キャラの弾けっぷりは楽しい。 | |
MAMA | ★★★☆☆ | ん~、平凡な展開に恐怖度抑え目の「何か」。レンタルDVD自宅鑑賞向きか。 | |
ルパン三世 カリオストロの城 デジタルリマスター版 |
★★★★★ | 普段アニメをあまり観ない自分でもこの映画は何度観ても面白く感じるね。 | |
メガ・シャークVSメカ・シャーク | ★★★★★ | バカ映画を観に行ったら、予想以上のバカ加減に感心してのこの採点です。 | |
学校の怪談 呪いの言霊 | ★★★☆☆ | ただの肝試し中継に見えてしまう内容と各キャラの薄さが残念な1本。 | |
デスブログ 劇場版(2回目) | ★☆☆☆☆ | 舞台挨拶目的の再見だったが、やっぱりダメなものはダメでした。 | |
青天の霹靂 | ★★☆☆☆ | 何だか過去に何回も見てきたタイムスリップものの焼き直しみたいで今イチ。 | |
万能鑑定士Q モナ・リザの瞳 | ★★☆☆☆ | 最後の港での鑑定の意味が良く分からん。全体的に雑で適当な作り。 | |
眠り姫 Dream On Dreamer | ★★☆☆☆ | ホラーと思ったら全然違った。何だかインセプション的なファンタジーなのか? | |
6月 (12) |
女子ーズ | ★★★★☆ | 深夜のテレビ番組みたいな下らないコメディの緩さが予想以上に面白かった。 |
劇場版 東京伝説 恐怖の人間地獄 | ★★☆☆☆ | ホラーなのかと思ったら、変態やヘンテコのつまらない話ばっかりでした。 | |
吸血怪獣チュパカブラ | ★★★☆☆ | タイトル通りのバカ映画だが、何か突出したものが感じられない凡作。 | |
ザ・ベイ | ★★☆☆☆ | 面白い題材なのに、雑な筋書きと、もういい加減にして欲しいPOVで減点多し。 | |
薔薇色のブー子 | ★★★☆☆ | 下らなくて面白かったけど、終盤の少しシリアスな展開は個人的にはいらない。 | |
私の男 | ★★★☆☆ | 「どこか芸術気取りの自己満足演出」感が満載の暗い映画でした。 | |
劇場版 東京伝説 歪んだ異形都市 | ★☆☆☆☆ | 「恐怖の人間地獄」編よりも馬鹿馬鹿しいヘッポコな映画でした。 | |
わたしのハワイの歩きかた | ★☆☆☆☆ | 人生ナメた女のハワイ散策話なんて誰が感情移入できるかっつーの。 | |
スイートプールサイド | ★★☆☆☆ | 前半は面白かったけど、ただただ変態化して中途半端に終わった終盤に不満。 | |
杉沢村都市伝説 劇場版 | ★★☆☆☆ | ねねころが「お兄ちゃん!」ってハグしてくる所だけが見所のポンコツホラー。 | |
呪怨 -終わりの始まり- | ★★★★☆ | 過去の呪怨らしさをだいぶ残してのリブート作。既視感はあるけどまずまず及第点。 | |
渇き。 | ★☆☆☆☆ | クソ野郎どもの「暴力」「ヤク」「SEX」「売春」「イジメ」を見せられるだけのクソ作。 | |
7月 (10) |
DOCUMENTARY of AKB48 The time has come 少女たちは、今、その背中に何を想う? |
★★☆☆☆ | 何だかどこかで見た映像も多く、AKB熱の下降も相まってあまり興味を持てなくなった。 |
奴隷区 僕と23人の奴隷 | ★★☆☆☆ | 何の為に参加しているのか分からないゲームを見せられてもつまらない。 | |
バスケットケース | ★★★★☆ | 未見だったホラー名作を劇場鑑賞できただけでも満足です。いや~面白かった。 | |
青鬼 | ★★★☆☆ | レイティングをPG12にしたい為か、恐怖・残酷度はかなり抑え目なのが残念。 | |
エクソシスト・キルズ | ★★☆☆☆ | 今まで未公開だったのも納得のクオリティ。 | |
サスペリア | ★★★★☆ | DVDも持ってて見飽きるほど見てるくせに劇場鑑賞。それでも飽きないんだよな。 | |
gift | ★★★★★ | 決して松井玲奈贔屓ではなく、素直に面白かった。遠藤憲一が上手すぎる。 | |
南風 | ★★★★☆ | 黒川芽以の素じゃないかとも思えるロードムービーが爽やかでした。 | |
幕末高校生 | ★★☆☆☆ | ありきたりのタイムスリップものが退屈。登場人物も全員何もしてない。 | |
NMB48 げいにん!THE MOVIE リターンズ 卒業!お笑い青春ガールズ!! 新たなる旅立ち |
★★★★☆ | 前半は緩いお笑い・・からの後半はシリアスドラマが意外にもツボりました。 | |
8月 (9) |
ドライブイン蒲生 | ★★☆☆☆ | 全体的にダラダラしてるだけでした。ヤンキー黒川芽以は見所だが・・・。 |
Z~ゼット~果てなき希望 | ★★★★☆ | 期待しないで観たB級ゾンビものだが、みんなキャラが立ってたので楽しかった。 | |
ホットロード | ★★★★☆ | ベタドラマ&ミラクル展開のコンボを許容できれば楽しい。でも、能年はチューくらいすべき。 | |
STAND BY ME ドラえもん | ★★★☆☆ | 「ドラ泣き」と宣伝で煽っている割には全然泣けず。物語自体は既出だからか? | |
GODZILLA ゴジラ | ★★★☆☆ | 「ゴジラ」と言うより「ムートー」と言った方が正しい気がする変化球の1作。 | |
イントゥ・ザ・ストーム | ★★★★☆ | 映画館の大画面で大音響でこの竜巻を体験すべき映画。 | |
喰女 クイメ | ★★☆☆☆ | 海老蔵の浮気男っぷりは馴染めるが、肝心の内容がホラーに達してない中途半端さ。 | |
TOKYO TRIBE | ★★★☆☆ | 物語よりも、各キャラと勢いを体感する映画。清野菜名は頑張ってる。 | |
人狼ゲーム ビーストサイド | ★★★★★ | 前作とは違った切り口で見せ、ラストのラストまで読み辛くて楽しめました。 | |
9月 (13) |
イン・ザ・ヒーロー | ★★★★☆ | 幾つかの不満点はあるものの、ヒーロー版の蒲田行進曲として楽しめた。 |
テロ,ライブ | ★★★☆☆ | 中盤までは良いが、終盤のキチガイ暴走犯行はやり過ぎで白ける。 | |
フライト・ゲーム | ★★★★☆ | 終盤手前までは凄く引き込まれたが、謎が解決していない落ちには唖然。 | |
ルパン三世 | ★☆☆☆☆ | 原作との比較抜きにしても、ただただつまらない。アクションシーンもせわしない。 | |
海を感じる時 | ★★★☆☆ | 主人公女の真意が理解できない。そしてオチもすっきりしない・・・ | |
殺人ワークショップ | ★★★★☆ | 人が持つ「殺意」をキチガイ親父が引き出す映画に大興奮。 | |
舞妓はレディ | ★★★☆☆ | 主人公・春子物語としては物足りないが、上白石萌音物語としては興味深い。 | |
トリハダ -劇場版2- | ★★★☆☆ | 佐津川パートと白石パートはとても良いが、他が平凡。前作の方が数段良かった。 | |
猿の惑星:新世紀 ライジング | ★★★★☆ | 結局人間の行いと同じ事をやってる猿に複雑な心境が湧きます。 | |
NY心霊捜査官 | ★★★☆☆ | 勝手に「X-ファイル」的な話と思ってたら全然違いました。まあ普通ですね・・・。 | |
劇場版 零~ゼロ~ | ★★☆☆☆ | ホラーとして全く怖くない時点でもうダメ。森川葵はカワイイね。 | |
少女は異世界で戦った | ★☆☆☆☆ | 大好きな女の子ファイターものなのに突っ込み所が有り過ぎて心折れました。 | |
風邪(ふうじゃ) | ☆☆☆☆☆ | 今年度ワースト間違い無しの酷い映画。初日舞台挨拶が無かったのも納得。 | |
10月 (7) |
太陽の坐る場所 | ★★☆☆☆ | ミステリーと宣伝されているが、ミステリー要素は薄い。 |
アンダー・ザ・スキン 種の捕食 | ★☆☆☆☆ | ストーリーも無く、シュールな展開の果てに終わります。私には分からない作風です。 | |
ある優しき殺人者の記録 | ★★★★★ | 全く予想しなかった結末は賛否あると思うが、自分は大満足。凄い映画でした。 | |
ふしぎな岬の物語 | ★★☆☆☆ | リアリティの無い話と変人ばかりの人物像にどっちらけで楽しめない。 | |
ミリオンダラー・アーム | ★★★☆☆ | 実話なのは分かるが、「インド人」ってだけが見所のつまらない野球映画に見えました。 | |
放送禁止 洗脳~邪悪なる鉄のイメージ~ | ★★★★☆ | 放送禁止シリーズにしては分かりやすくて優しい作りでしたね。 | |
惑星ミズサ | ★★★☆☆ | さっつんの関西弁風俗嬢がかわいいファンタジーな話。ラストの解釈が考え所。 | |
11月 (12) |
グレイトフルデッド | ★★★★☆ | 瀧内公美がぶっ飛んでる「ミザリー」みたいな映画。これはスプラッターなのか? |
トワイライト ささらさや | ★★★☆☆ | ガッキー&大泉の生前の絆描写が薄いので感動も今イチ。 | |
怖すぎる話 劇場版 | ★☆☆☆☆ | オムニバスなんだけど、「面白い」と思えるエピソードがありませんでした・・・。 | |
神さまの言うとおり | ★★☆☆☆ | 「XXゲーム」系の話だけど、ゲーム内容に捻りが無くてつまらない。 | |
デビルズ・ノット | ★★★☆☆ | 「子供の遺体引上げシーン」の印象は強烈だが、話はスッキリしない。 | |
紙の月 | ★★★★☆ | 宮沢りえ&小林聡美の「静かな対決」シーンは圧巻。話はありがちでも映画は締まった。 | |
想いのこし | ★★★☆☆ | またしてもゴースト系の映画だが、思ったほど泣けない。松井愛莉はカワイイ。 | |
ブラック・ハッカー | ★★★★☆ | 終始PCの画面上で進む見せ方は面白い。後半はカオスになって行き混乱する。 | |
オオカミは嘘をつく | ★★★☆☆ | 謎解きが思ったほど大した事無い。期待が大きすぎたのかも。 | |
ゆがみ。 呪われた閉鎖空間 | ★★☆☆☆ | 低予算ホラーの定番オムニバスだが、各話の尺が短過ぎて面白くない。 | |
寄生獣 | ★★★★☆ | 割と原作の面白さが生かされている印象。完結編も楽しみです。 | |
ラスト・デイズ・オン・マーズ | ★★★★☆ | 「エイリアン」の亜流っぽいが、「火星の感染ゾンビもの」として意外と楽しめます。 | |
12月 (15) |
近キョリ恋愛 | ★★★☆☆ | リアリティは求めていないが、後半の展開は雑に感じる。 |
超能力研究部の3人 | ★★☆☆☆ | これはトリッキーな映画。あくまでも乃木ヲタ向けの作品と言ってもいい。 | |
ランナー・ランナー | ★★☆☆☆ | 何か上手く言えないけど、「面白くなかった」としか言えません・・・・。 | |
クローバー | ★★★★☆ | 珍しく少女コミック原作でも楽しめた。カワイイ武井咲とクールな大倉くんを楽しもう。 | |
チェイス! | ★★★☆☆ | 話はシンプルで、タイトルにもあるチェイスシーンは楽しめるが、やっぱり長い。 | |
MIRACLE デビクロくんの恋と魔法 | ★☆☆☆☆ | 登場人物がイライラする奴らばかりで集中できない。ラストも苦笑するばかり。 | |
デスフォレスト 恐怖の谷 | ★☆☆☆☆ | 突っ込み所満載を通り越してもう無茶苦茶です。 | |
アオハライド | ★★★☆☆ | 登場人物のキャラも立ってるし、意外と入り込めるが、何だか回りくどい。 | |
フューリー | ★★★★☆ | 終盤の展開は色々アララな所もあるが、全体的には緊張感もあって入り込めた。 | |
インターステラー | ★★★★☆ | 重厚なSFかと思ったらタイムスイップ要素もあったのね。長尺も飽きなかった。 | |
ゴーン・ガール | ★★★★☆ | 「女怖っ!」と感じるサスペンス。ネタバレ無しだと何も書けない。 | |
真夜中の五分前 | ★★☆☆☆ | 何だか意味が分かりにくくなる終盤は考えるのを放棄したくなる。 | |
ベイマックス | ★★★★☆ | 「アメコミかよ!」と言いたくなりますが、全体的には大人も楽しめる佳作。 | |
バンクーバーの朝日 | ★★☆☆☆ | 実話と言われても、映画として観ると説明不足等の粗が目立つ残念作。 | |
海月姫 | ★★★★☆ | 100%有り得ないけど、割り切ってぶっ飛びキャラを楽しむのが吉。 |
|
HOME |